パソコンで目が疲れたときは

パソコンを使っていて目が疲れることはありませんか?
近くのモニター画面を凝視することによって 、目のピントを合わせる筋肉が凝り固まって疲れるのだそうです。 これを、そのままにしておくと近視に定着してしまったり、 肩こりや頭痛の原因になったりするようです。

そこで、この疲れ目にならない為の対策と、 なってしまった場合の解消法を調べてみました。

疲れ目対策

  1. モニター画面から50cm以上離れる
  2. 目線より下にモニターを持ってくる
  3. モニターの輝度・コントラストを下げる

    1〜3.まではすぐにでも実践できるものです。自分の見やすいようにモニターを調整しましょう。

  4. ブラウン管モニターの場合、リフレッショレートを出来るだけ上げる

    リフレッシュレートを上げると、画面のちらつきが減り、目が疲れにくくなります。しかしあまり上げすぎるとモニターの寿命が縮むそうです。

  5. サングラスを掛ける

    サングラスについては、薄い黄色か薄いオレンジ色のレンズが良いそうです。

    ・ 日本光器製作所 パソコングラス 保護メガネ

    ・ 眩しさ軽減 ナイトナビゲーター

    ・ ブルーライトカットPCメガネ

  6. 液晶モニターに替える

    液晶モニターは、基本的にちらつきがないので目が疲れにくいと言われています。

  7. ビデオカードをMATROXやcanopusの製品に替える

    MATROXとcanopusは画面品質に定評のあるビデオカードメーカーです。canopus製品は少し値段が高めですが、おすすめです。

疲れ目解消法

  1. ブルーベリーエキスを飲む

    ブルーベリーに含まれるアントシアニンという成分は目に良いとされ、北欧では古くから愛用されていたそうです。

  2. 休む

    これが一番効きます^−^1時間に一回は休みを入れましょう。

目を鍛える

  1. 視力回復ソフト

    アイアイで視力回復
    このソフトで動体視力を高めましょう。

  2. ステレオグラム

    ステレオグラム・立体画像を見ると目が鍛えられ、疲れ目にも良いそうです。

遠くを見るような感じでこの画像を見つめてください。イルカが2頭浮かんできます。
iruka800.jpg(91223 byte)

ステレオグラムが見られるサイト
KONDO's Stereogram Workshop