最近使ってるのはこれ。
ホームセンターの文房具コーナーなどで売ってる「カッターマット」。
カッターマット
500円くらいで売っていて、サイズも大きくて滑りもよく、そして耐久性もバッチリです。

エアーパッドプロV+エアーパッドソール(AK-97)

「今までにない軽やかな操作感! まるでエアーホッケーをしているような感覚!」

史上最強と呼ばれるマウスパッド「エアーパッドプロ」を買いました。

究極セットV
購入したのは、エアーパッドプロVとエアーパッドソール(マウス底面に貼る滑性シート)がセットになった「究極セットV特大 型番AK-97」です。  マウスパッドのサイズは「特大:幅20cm×奥行き25cm」。  据え置き用途に十分な大きさです。

エアーパッドプロV
マウスパッドは、医療用の素材をベースとしたシリコンゴム製で、厚さは約2mm。 人体にも環境にも優しい素材だそうです。  その表面は少しザラつく感じに特殊表面処理が施されており、汚れもつきにくく、また水洗いも出来ます。
このパッド自体に適度な重みがあり、さらに裏面が粘着仕上げとなってるので、机の上に置くだけでピタッと吸い付く感じでずれません。

エアーパッドソール
エアーパッドソールは、それぞれ厚みの違う丸型3つと楕円形2つの計5つがが入っています。 これを、マウスに元から付いているソールと貼り替えるか、 元のソールはそのままに横にずらして貼り付けるかします。

使い心地

ノーマル状態のマウスで試してみても滑りは上々でしたが、 エアーパッドソールをマウスに貼ってみるとやはり動きが違います!  滑らかというよりは軽やかといった印象で、非常に軽快に動いてくれます。 またマウス自体の重さも軽くなったような感じがします。  使用マウスは「Logicool MX310」ですが、これよりも重量級のマウスを使っている方なら更にこのパッドの良さが分かるのではないでしょうか。