パソコンデスクについて

Garage ワークテーブルYY

以前作ったパソコンデスクというかキーボード台(下記参照)、奥行きが40cmあるのでノートパソコン用にもピッタリなのですが、 素人作りなのでどうしてもぐらつきます。 それに高さも少し足りない気がしてきました。 どうも目線が下に向きすぎて首が凝るのです。
ここはやはり作業効率のためにもちゃんとした物を買わなければいけないな〜と思って、新しくパソコンデスクを買うことにしました。

予算は大体1万5千円くらい、サイズは幅100cm・奥行き60cm・高さ70cm、こんなところで探しました。

候補に挙がったのは
GarageのワークテーブルYY
コクヨベリーソホーのcyzeシリーズ
無印良品のブナ材デスク

で、選んだのが「GarageのワークテーブルYY」です。
午後2時までの注文なら翌日配送という迅速さが決め手になりましたw
サイズは幅120cm・奥行き70cm・高さ70cmの「ワークテーブル YY-127H」に決定。 私の部屋にはちょっと大きめです。
価格16,380円(消費税込み、送料・代引き手数料無料)。

そして予定通り、注文の翌日午前には到着!
簡易組立て式で、天板と足4本、ボルトと工具のセットです。
組立て前

組立ては至って簡単♪ 付属の6角レンチで足を固定するだけです。
しかし総重量20.9kgのため、一人でやるとなると重くて結構大変です。。
組立て

完成! ノートPC載せてみましたw
完成

2006年8月20日追記
現在、こんな感じで使用中。 当然ですが天板の反りとか脚のガタつきも無し。  ってまだ購入して1年半ですから壊れてもらっちゃ困ります。
それより「ノートPCの外部接続で液晶モニター」って環境をどうにかしたいっすね。  アナログ接続じゃ液晶モニターの真価を発揮できないと思われ・・・。  Core2Duoという中々良さそうなCPUも出たことだし、これ積んてG965マザーでDVI接続でって言うデスクトップPCが欲しいw
デスクトップ環境

♣使い心地
重量が重いうえに各部がしっかり作られているので安定感があります。 ぐらつきもありません。  UV塗装された天板の質感は期待していたほどではありませんでしたが、適度に滑らかでオプティカルマウスもスムーズに動いてくれます。
そして私の部屋にはオーバーサイズな幅120cm・奥行き70cmですが、やはり机は大きいに越したことはありません(その代わり部屋は狭くなりますが)w  奥行きがあるので横からでもパソコンが使えるのですw
机は一度買ったらそう買い換えるものではないし、やはりしっかりした物を選んでおいたほうが良いです。  これで1万6千円なら安いものだと思います。
下記の自作デスクと比べると、キーボード打つ時の快適さが断然です♪ ウーム、市販品はイイですねw

自作パソコンデスク

皆さんは、普段どんな体勢でパソコンに向かっているのでしょう?
管理人は今までずっと、普通の机に パソコンのモニターだけ載せて、パソコン本体は机の横に置いていました。
モニターがブラウン管の奴なので奥行きがとられて、机の上にはキーボードが載らないので、 キーボードは机の引き出しに半ば強引に引っ掛けて使っていました。 そうなもんで、ちょっとぶつかるだけで直ぐにキーボードが 落下する有り様でした。

このようなことを長年我慢(放置)してきたのですが、このサイトを作り始めて、やはり 作業効率が悪すぎることに気付き、キーボードを載せる台を作ってみることにしました。

製作編

まず、高さをどのくらいにするか、ですが、無理の無い姿勢でパソコンに向かうためにはどうしたらいいのか というのを調べてみたところ、
「椅子に座って腕を下ろし、そのまま肘を90度に曲げたときの高さ」
くらいにキーボードを持ってくるといいそうです。管理人の場合は高さ60cm位がいいみたいです。

そこで、ホームセンターに行って、

■台になる板  幅91cm×奥行き40cm×厚さ1.8cm(メルクパイン材)
■脚になる棒  高さ57cm×4本(ラミン丸棒)

を買ってきました。これに電動ドリルで穴をあけて、それぞれをボトルで留めて完成です。 材料費は占めて2200円くらいでした。

本当は、モニターも載るくらい大きな台を作りたかったのですが、 モニターの重量に耐えられるだけの強度をもったものなんて到底僕には出来ません。
モニタ−の台は、別途ステンレスラックか何かを買うつもりです。

使ってみた感想

そして、この台を机の前に置き、キーボードとマウスを載せて使ってみたところ、 結構いいみたいです♪
いままでキーボードを打つとき腕が浮いていたのが、 二の腕から手首にかけて台の上にしっかり載るようになりました。操作が何か正確になったようです。 そして、マウスの置き場所も広くなったので、とても動きが自由になりました。

あとは、この机と台の2重構造ですが、不恰好です。。台が邪魔です。早いとこ、机を取り除いて モニター台を仕込みたいです。