ロジクール SOM-30 オプティカルマウス

SOM-30
ロジクールのホイール付きで一番安いマウス購入しました。 その名もズバリ「Logicool Optical Mouse」。 楽天のENJOY「P楽 PC・AV別館」というショップで1,176円(送料・税込)(2007年6月中旬)。 左右のボタンとホイール(チルト機能あり)が付いているだけのシンプルなマウスです。

3年間メインで使用している「Logicool MX310」との比較です。

左がSOM-30、右がMX310
左右のボタンのクリック感は、MX310よりかなり軽く柔らかくて音も静か。 ボタンが戻るときの反発も弱い感じ。 良い意味で「軽やか・軽快」なんですが、 これを使った後MX310に戻すと、とても「重厚で信頼できる」風に感じます。

ホイールは、MX310のような回転するごとの「チッ」っという音がないので、 回転量を把握しづらいです。 回した感じも、何かプラスティックが擦れる感じで安っぽい。。 ホイールボタンの押し心地は、硬くて、「カタンッ」と大きな音がします。

ホイールの左右への傾きも動きが硬いです。 しかし、横スクロール機能は、使ってみると非常に便利。 「右端で折り返す」設定をしないでソースをチェックする時、とても助かります。 私は、setpointドライバでホイールの左への傾きを「戻る」に設定していますが、 MX310の横ボタンより使い勝手は遥かに劣ります。

使用感まとめ

肝心のマウスの動き・ポインタの追従性は、とても良いです。 非常に滑らかに自分の思ったところにスッと動いてくれます。 適度に指と手のひらに吸い付いてくるような表面素材と、 握ったとき親指が凹んだ部分に収まるグリップ感も良好。 左右のボタンも軽くて良い。 ホイールの作りは安っぽいですが、実用的には問題無し。 横スクロールも便利です。

しかし、MX310からの乗換えとなると、あの「戻る・進む」ボタンが無いのが非常に痛い。。 あれに慣れてしまった体にはキツイです。無意識に親指がボタンを探してしまいます。 やっぱりメインは壊れるまでMX310となりそうです。

Logicool SOM-30仕様
センサー 光学式
解像度 1000dpi
ボタン数 3(ホイール含む)
機能 チルトホイールプラスズーム(ホイールを左右に傾けられる)
接続 USB、PS/2
ドライバ webサイトからsetpointをダウンロードして使う
(入れなくても機能限定ですが動きます)
サポート 5年間無償保証