OCNメールで迷惑メール対策

プロバイダーOCNに加入すると一つ貰えるOCNメールアドレス。
このアドレスに届く迷惑メール対策を無料でする方法。

まずOCNメールにログイン。

下のような画面が出て表示が止まる場合は「標準(HTML)バージョンに切り替える」をクリック。
1.jpg

ログインが完了したら、「詳細設定」タブ→「迷惑メール設定」タブをクリックし 「迷惑メール自動判定を利用する」にチェックを入れて左上の「保存」をクリック。
3.jpg

これでOCNのメールサーバが、受診したメールを迷惑メールかどうか自動で判別し、迷惑メールと判断したメールにのみ件名の先頭部分に[meiwaku]を追加します。

続いて「メールフィルター」タブをクリックし、「新しいフィルター」をクリック。 4.jpg

「次の"任意"の条件が満たされた場合:」に、「件名」「次の文字列を含む」をチェックし入力欄に[meiwaku]と入力。
5.jpg

「次の操作を実行:」は、「破棄」でも「フォルダ内に保存」→「ゴミ箱」でもOK。 最初のうちはゴミ箱行きにして誤判定されてないかどうか様子を見るのが良いかも。

「フィルター名」には何でもいいので名前を設定しましょう。
そして左上の「保存」をクリック。
6.jpg

これで完了です。

普段私はThunderbirdでOCNメールを受信していますが、 上記対策をするだけで、Thunderbirdには[meiwaku]が追加された迷惑メールが届かなくなります。

自動判定の精度ですが、かなり高い模様。
私の場合は、これでほぼ全ての迷惑メールが分別されています。

逆に「楽天市場」と「Yahoo!ショピング」のメールがたま〜にですが迷惑メールと判断されます。 これは「メールフィルター」にさらに条件を追加することで対応が可能。